すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ズボラ家事】おうちにあるアレで!一気に5合のお米を計る方法!

最近子どもが大きくなってきたせいか、お米が炊いても炊いてもすぐなくなってしまいます。

 

そんなわけで、我が家ではお米は常に炊飯器でMAXの5合炊きです。

 

これまではよくある計量カップで計っていました。

 

f:id:abesumomo:20200909090125j:image

 

でも、これで5杯計っているといつも同じストレスが…

 

「あれ、今何合まで入れたっけ…?」

 

こうなってしまうと、もう最初から計り直しです。

 

それから、のんびり計っていると息子が寄ってきてお米で遊び始めたりするんですよね。

 

もっとスピーディーに一発で5合計れるものはないかなーと探しましたが、百均でもネットでもあまりないみたいでした。

 

それなら自分で作ったらいい!と家にあるものでぴったりのものを見つけました!

 

これです!

f:id:abesumomo:20200909101729j:image

 

2リットルペットボトルをちょうど5合のお米が入るサイズに切っただけのものです!

 

これにして以来、本当に楽になりました。

 

ザッとすくって平らにならして炊飯器のお釜に入れて終了!ほんの数秒です!

 

注意点はペットボトルなので強く握ると凹んでしまい、計量に影響が出ること…

 

百均とかでプラスチックで商品化してほしい…