すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ミニマリストの出産準備】メルカリ・ラクマで美品のベビーベッドやカーシートをゲットするコツ

出産準備で一番大変なのは、ベビーベッドやカーシートなどの大物用品の準備ではないでしょうか。

 

新品をお店でパパッと買えたら一番良いのですが、ドケチミニマリストの私としては、限られた期間しか使わないものであれば中古の安いもので構わない(但し衛生面は気にする)というスタンスだったので、結果妊娠後期の大きなお腹を抱えてリサイクルショップを回る毎日でした。

 

しかし、実際にリサイクルショップ巡りをしてみると、中古品って意外と高い…!

 

そして、運良く良いものが見つかっても一人では買って帰れないので、ダンナが休みの日に…なんて思っていると、その間に売り切れていたり…!

 

そんなこんなで、リサイクルショップ巡りは挫折し、メルカリで色々揃えることにしました。

 

初めはベビーベッドなどの大物は配送料がかかるので、ネットで買うと高くなってしまうイメージがあったのですが、配送料を気にせず(または配送料込みでもリサイクルショップで買うよりは安く)買う方法(※車が必要)があったので、ご紹介したいと思います!

 

ちなみに、私がメルカリで購入したものは以下のとおり。

・ベビーベッド(3,000円)

 この金額ではありえないくらいの美品でした!同じ県にお住まいの方で、直接受け取りに行きました。

・バウンサー(3,000円)

 それなりの綺麗さ。ベビー用品を大量に扱っている業者?の方から送料出品者負担で送っていただけました。

 

まずは購入するにあたっての心得をご説明します笑

 

心得①:良いものはすぐに売れてしまう

妊婦期の数か月、メルカリでベビー用品をパトロールしていたのですが、少子高齢化のこの時代でも同じことを考えている妊婦さんはたくさんいるようで、 美品で配送料は出品者負担で安くて…そんな魅力的な品はすぐに売り切れてしまいます!

 

「お、これは!」と思うものは写真をよーく見ると傷だらけだったり…

 

これは良さそう!というものでも、ずっと売れずに出品されているものは、何かしら落ち度がある可能性があるので、注意してくださいね!

 

心得②:最新情報をチェックすべし

そんなライバル多数のベビー用品。

 

良いものをゲットするコツは、常に最新情報をチェックすること!

 

といっても、毎日ことあるごとにメルカリを開いて検索結果を確認しましょう!とは言いません。

 

やり方は後ほどご紹介します!

 

心得③:狙いはご近所さんとの直接取引

 ライバル多数のベビー用品ジャンル、勝ち目は「直接取引」です!

 

ベビーベッドなどの大物用品は配送料がバカになりません。

 

出品者としては、中古品だからそこまで高い値段はつけられないけど、出品価格より配送料が高くなってしまっては売る意味がなくなってしまう…

 

一方で、購入者としては、それなりの値段で買うのに、さらに配送料までかかるのは嫌…!

 

そんな両者にとってwin-winなのが、出品者が購入者に直接会って商品を引き渡す直接取引です。

 

メルカリでは公式の制度になっていませんが、配送料が高くなる大物家具等では出品者が直接の取引を希望するケースがよくあります。

 

近所の出品者が直接取引を希望している場合、よほど遠方まで移動できる購入者でない限り近所の人しか買うことができないので、全国に購入希望のライバルがいても圧倒的に有利です!

 

以上、3つの心得でした笑

 

これらを踏まえて、以下では具体的な方法をご紹介します。

 

メルカリ・ラクマの直接取引で美品の大物ベビーグッズを購入するコツ

※以下ではベビーベッドを例にご紹介します 

1.ベビーベッドを検索する

カテゴリーからさがす>ベビー・キッズ>ベビー家具/寝具/室内用品>ベッド

(↑メルカリの表示なのでラクマは若干異なります。フリーワード検索でもOKです。)

2.販売中のものを表示する

「販売中のみ表示」にチェックを入れる

3.キーワード検索の欄に居住地の県名を入れる

これで同じ県に住む直接取引希望の出品者を絞り込むことができます。

 

これで良いものが見つかれば即購入をおすすめしますが、いまいち良いものがなかったという人は、新しい出品があった場合に通知が来る設定をしておきましょう。(以下はメルカリに限ります。ラクマでは通知設定は確認できませんでした。)

 

4.新着商品の通知を設定する

この検索条件を保存する>「新着商品の通知を受け取る」をオンにする>「通知の頻度」を「多め」に設定する>完了

 

以上で設定完了です。新しい商品が出た場合、通知が来ることになるので、都度チェックしましょう!

 

新しい商品で良いものがあれば、ライバルに取られる前にポチッ!…としたいところですが、直接取引の際は必ず確認以下の点に注意してくださいね。

 

・信用できる相手か

オンラインでしかやりとりがない人と直接取引をするのって少し怖いですよね。

自分が妊婦さんだと尚更、当日会って何かトラブルに…というのは絶対に避けたいです。

そのために、プロフィール欄やこれまでの取引での評価などをよく読んで、安心して取引できる方かを確認しましょう。

 

・相手の引き渡し希望場所に行くことができるか?

直接取引の場合、相手が引き渡し場所を指定している場合があります。そこに自分は行くことができるか、大物用品であれば載せる車を用意できるか、運搬を手伝ってくれる人はいるか、よく考えてから購入しましょう。

 

また引き渡し場所の記載がない場合は、必ず購入前にコメントで確認しましょう。

 

ちなみに、私がベビーベッドを直接取引した際は母に車を出してもらいました。

お相手は先輩ママさんで、旦那さんと男の子を連れていらしていました。先輩ママさんに出産のエールをもらったり、旦那さんがベビーベッドを車に丁寧に乗せてくださったりとても良い方でした。

 

最初は直接取引に不安があったのですが、結果的にどんな人が使っていたのかが分かったことで、より安心して購入品を使うことができました!

 

以上、メルカリ・ラクマでの大物ベビー用の購入方法をご紹介しました。

 

私はドケチで幸い体調も安定していたためこのような方法で購入しましたが、これから色々集めなきゃ!という妊婦さんはご自身の体調やお財布事情と相談して、くれぐれも無理はしないで赤ちゃんを迎える準備をしていってくださいね!