すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ズボラ家事】ちょっとの工夫で床のほこりの吹き溜まりがなくなった

毎朝床掃除をしていると、家具の下のどうしても掃除機やフローリングワイパーが届かないスペースが気になっていました。

 

そこはズボラ主婦、誰に迷惑をかける場所でもないので、見て見ぬふりをしていました。

 

しかし、先日引っ越しをした際、引っ越し業者さんが家具をどけると、そこにはくっきりと家具の形どおりに立派なほこりの山が。

 

恥ずかしがる間もなく、引っ越し中の家の中に大量のほこりが舞っていきました。

 

床掃除は毎日やっていたのに、こんなにもほこりがあったことがショックでした。

 

家具の底上げで床の吹き溜まりがなくなった

ムスコがまだ小さいこともあり、新居では、何がなんでもこうしたほこりの吹き溜まりを作りたくないと思いました。

 

だからといって拭き掃除の度に家具をどかすのは現実的ではないですよね。

 

そこで考えたのが、家具の下にフローリングワイパーが入るように家具を底上げすること。

 

f:id:abesumomo:20190327165300j:image

 

フローリングワイパーがすすっと入っていくので、毎朝精神的にも気持ちがいいです。

 

正直家具の棚上げすら面倒だと思ったのだが、ちょうど引っ越しのタイミングで思い切ってやることができて良かったです。