すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ミニマリスト】今年の冬の洋服5アイテム

だいぶ春めいてきたので、冬の洋服を振り返りたいと思います。

 

昨年秋に洋服を断捨離しました。

 

その結果、冬物は5着だけになりました。

 

さすがにこれだけでは足りないと思っていたが、気がつくとこのまま冬が終わりそうなのです。

 

5着で済んだのは、ムスコが生まれて外出の機会がほとんどなくなったのが大きかったのですが、クローゼットがスッキリしてとても心地良かったので、今後も各シーズンこれくらいのアイテム数を維持したいと思います。

 

今年の冬の5アイテム

1.アウター:ネイビーのダウンコート(ユニクロ)

f:id:abesumomo:20190325125302j:image

前に持っていたダウンが信じられないくらい羽根が抜けてぺったんこになっていたので、今年慌てて新調しました。黒のボトムスとの相性は最悪ですが、今後黒い服を廃止したかったので、ネイビーにしました。メンズのゆったりシルエットで、クローゼットではかさばるのですが、あまりにも温かいのでダンナが借りていくこともしばしば。

 

2.トップス:ベージュのカシミヤニット(green label relaxing)

f:id:abesumomo:20190325130126j:image

OL時代にヘビロテしていたもの。オーソドックスな色と形なので、どんなTPOにも他のアイテムにも合います。

毎回着た後にブラッシングしているのですが、購入してもう3年ほどになるのでそろそろ買い替えが必要。また同じ色で同じ形のものを探す予定です。

 

3.トップス:ボーダーの厚手カットソー(無印良品)

f:id:abesumomo:20190325130138j:image

冷静に数えたら10年以上着ていて自分のことながらドン引きしました。それだけボーダーは時代に流されない定番なのでしょうか。おそらくプチプラなのですが、生地がものすごくしっかりしているので、洗濯機でガシガシ洗っても全くへたれないです。

 

4.ボトムス:ボーイフレンドデニム(ユニクロ)

f:id:abesumomo:20190325130207j:image

ゆったりしたシルエットで、寒ければ中にタイツを仕込むこともできます。

生地はそれほど厚くないので、オールシーズン使えてミニマリストには心強いアイテム。

 

5.ボトムス:黒のスカート(DOORS)

f:id:abesumomo:20190325130219j:image

ポリエステルのビニールのような素材で、雨の日も履ける。黒なので汚れも目立たず、形もオーソドックスなので幅広いTPOに対応してくれます。ただ、今後黒い服をやめたいので、いずれ買い換えるます。

 

ちなみに靴は、以下の3足。

 

1.黒のローファー(BEAUTY&YOUTH)

雨の日も履けるエナメル素材。フォーマルなものにも合わせられるし、カジュアルなものに合わせてもトラッドな雰囲気に引き締まるのでとても気に入っています。但し、靴底に溝が全くないので雪の日は履けません。

 

2.ネイビーのスニーカー(adidas)

4年も履いているのでかなりくたびれてきたのですが、くたびれている分気楽に履くことができます。少しボリュームがあるので、ジーンズに合わせるとカジュアルになりすぎてしまうのが難点。

 

3.ローカット白スニーカー(converse)

夏に購入し大活躍したので、冬もたくさん履けると思っていたのですが、ダークカラーが多い冬のコーディネートで足元のパキッとした白が浮いてしまって、意外に出番が少なかったです。

 

その他パンプスとショートブーツも持っているのですが、ムスコを抱っこする必要があるので、ヒールがあるものは封印しています。

 

1シーズン5着で乗り切った感想

トップス2枚とボトムス2枚はそれぞれ組み合わせることができたので、計4パターンのコーディネートで1シーズンを乗り切ったことになります。

 

全体的に地味な組み合わせなのだが、小物にアクセントカラーを入れると映えます。

 

TPOとしては、通院、買い物、外食、ダンナの実家への帰省といったシーンがあったが、いずれも特に困ることはありませんでした。

 

但し、はたから見ると「あの人しょっちゅう同じ服着てるな〜」と思われるかもしれないです。

 

が、見栄がモノを増やす原因になると気がついてから、そう思われても全く気にならなくなりました。

 

色々な服を着こなすおしゃれさんだと思われることより、クローゼットがスッキリしていることの方が心地良いので、清潔感があってTPOに合っていれば、他人の目は気にしません。

 

今回の5着を振り返ってみると、長持ちする洋服は、以下の共通点があることが分かりました。

  • 流行に左右されないデザインであること
  • 幅広いTPOや様々な天気に対応できること
  • 自分の身体に合っていて、ストレスなく着られること
  • 着回しがきくもの

 

今後の服選びの指標にしたいと思います。