すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【育児】買ってよかった!あると便利なベビー用品

これまでに、産前・産後すぐに買い揃えたベビーグッズをご紹介しました↓

abesumomo.hatenablog.com

abesumomo.hatenablog.com

 

今回は産後しばらく経ってから購入して、とても便利だったものをご紹介します。

 

 

別室でも赤ちゃんを見守れる!ベビーモニター「YISSVIC」

夜寝室で赤ちゃんを寝かしつけたあと、リビングで一休み…しようと思うのですが、赤ちゃんがちゃんと息をしているのか心配になって見に行ってしまうことはありませんか?

 

私は極度の心配性なので、何度も様子を見に行って、せっかく寝たムスコを起こしてしまうこともありました。

 

ちょうどその時、両親から出産祝いに何か買ってあげると言われたので、ベビーモニターをおねだりしました。

 

購入したのはAmazonで口コミが良かった「YISSVIC」。

 

眠ったムスコの顔が映るようにカメラを置くと、モニターを持って部屋中どこでもムスコの様子を見守ることができます。

 

カメラも高性能なようで、真っ暗な部屋でもしっかりと映ります。

 

ほとんど使ったことはないですが、カメラから子守唄を流したり、モニターを経由して赤ちゃんに声をかけることもできます。

 

また、モニターにカメラを設置した場所の気温が表示されるので、寝室の温度調節の基準になります。

 

Amazonで電気製品を買うのは不安だったのですが、このベビーモニターは電子レンジを使うときだけ電波の問題なのか一時的にモニターが映らなくなることがありますが、それ以外の動作は全く問題なく、ちゃんとした製品だと思います。

 

これのおかげで、寝かしつけ後に本当にリラックスできるようになりました。

 

心配性のパパママには是非おすすめしたいです。

 

パパママの腰に優しいコンビのベビーカー「AttO」

以前レビュー記事を書きましたが、改めておすすめします。

 

AttOの素晴らしいところは、赤ちゃんが座るシートの高さがこれまでのベビーカーと比較にならないくらい高いことです。

 

長身腰痛持ちの私はこれ一択でした。

 

少し大きいのは難点ですが、しっかりとした作りのわりに小回りがきき、クッション性も抜群なのでムスコも快適そうです。

 

A型ベビーカーを長く使いたいという方には本当におすすめのベビーカーです!

 

これを買ってから家事する時間ができた!「くまのプーさん6WAYジムにへんしんメリー」

このブログでも何度か紹介していますが、何度も紹介したいほどおすすめです!

 

こんなにも夢中に遊んでくれて、そして長く遊べるおもちゃを考えてくれたタカラトミーに本当にありがとうと言いたいです。

 

赤ちゃんにおもちゃを渡して、夢中になっている間に家事をやるぞ!と思っていると、おもちゃが遠くに転がってしまってすぐに泣き出すことってありませんか?

 

プレイジムなら常に目の前におもちゃがぶら下がっているので、長時間一人で遊んでいてくれます。

 

さらに、このプーさんのジムにへんしんメリーはその名の通り、ジムにもメリーにもなります。

 

生まれてすぐから長く使えるという意味でも、おすすめのおもちゃNo. 1です!

 

ミルクと沐浴のお湯の温度調節に!毎日活躍してくれた非接触温度計

ミルクを作るとき、お湯でミルクを溶かした後に人肌まで冷ますんですが、冷水で手が冷えたりすると人肌の感覚がよくわからなくなってしまうんですよね。

 

また、沐浴で使うお湯も約40℃と言われるのですが、「40℃って…?」という感じでした。

 

そこで、大活躍してくれたのが、非接触温度計。

 

買ったわけではなく、ダンナのガラクタ箱(←ひどい)の中にあったので使ってみたらめちゃくちゃ便利でした。

 

ミルクを作って、ある程度冷水で冷ましたら、哺乳瓶にピッ!とやると一瞬で温度がわかります。

 

沐浴のお湯も同様、水面に向けてピッ!とやるとすぐに温度がわかるので、熱くしすぎたらどれだけお水を足したらいいのか、すぐピッ!とやって調整できます。

 

赤ちゃんの体温もわかる…?と思って自分のおでこをピッとやってみたのですが、表面の温度を計測するのでさすがに体温計にはなりませんでした。

 

が、ミルク作りも沐浴も毎日の作業なので、本当に助かりました。

 

しばらくすると慣れてきて温度を計らなくてもわかるようになるのですが、そうした役目が終わったあとも、料理で油の温度を測るのに使ったりしています。

 

ママの腱鞘炎、肩こり、産後の骨盤のゆがみ…色んな悩みをこの一本で改善!「ストレッチポール」

こちらはベビー用品ではないのですが、ママとして大変助けられたものです。

 

ストレッチポールは主に体幹を整えるためのシンプルな棒状のエクササイズグッズなのですが、腕や肩など痛みがあるところをポールの上に乗せて優しくコロコロすることで痛みをほぐすという使い方もあります。

 

私は出産で骨盤が歪んだり、ムスコを抱っこすることで腱鞘炎や肩こりになったり、身体のトラブルが絶えませんでした。

 

そこで、毎晩ムスコが寝た後にポールの上に横になったり、気になるところをコロコロしてセルフケアをすることで、痛みが深刻化するのを防ぐことができました。

 

形もシンプルなポールなので、家に置いておくにも場所をとりません。

 

おうちでセルフケアをしたいというママにおすすめです。

 

以上、おすすめのグッズをご紹介しました。

 

 

ミニマリストらしく、買わずに済ませたグッズについては、こちらの記事で紹介しています↓

abesumomo.hatenablog.com