すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【育児】3ヶ月、4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

以前モビールとメリーについての記事を書いたのですが、今回は3〜4ヶ月頃に実際に使ってみて良かったおもちゃを紹介します!

 

3〜4ヶ月のムスコの成長

3〜4ヶ月頃には、以下のことができるようになっていました。

  • 動きのあるものを目で追う
  • 目の前のものを掴む
  • 掴んだものを引き寄せて舐める

 

おすすめのおもちゃ

 

新生児の頃から長く使えるおもちゃ。

 

メリーは床に置くこともベビーベッドに取り付けることもできます。

 

プレイジムは床に置いて使います。

 

4ヶ月近くになると目の前のものを掴めるようになってきたので、ジムタイプに切り替えました。

 

毎日遊ばせていると飽きてしまうのではと心配していたのですが、意外と飽きることなく、調子の良い日は1時間ほど1人遊びをしていてくれるので家事がしやすくなりました。

 

プレイジムはフィッシャープライスのマットタイプのものが人気があるそうなのですが、マットの洗濯が面倒なのと、リビングで場所をとりそうだったので、シンプルに赤ちゃんの上に被せるだけのこのタイプにしました。

 

  • オーボール ラトル/ラングスジャパン

3ヶ月の頃はまだ上手にモノを掴むことができなかったのですが、たまたま助産院にあったこのオーボールを渡したところ、偶然指に引っかかり遊び始めたので、すぐに購入しました。

 

ある程度遊んで飽きたら、ボールの中にガーゼを詰めると、また夢中になって遊んでくれるので、家事をしたいときにはとても助かります。

 

自分で歩き回る頃になったらおそらくボールとしても遊んでくれると思います。

 

よだれで汚れたときは、そのまま水洗いが出来るので手入れが本当に楽です。

 

 

  • フレンズ ベビー ラトル/KEYUCA

出産祝でいただきました。

 

この形状のラトルは他のメーカーでも出てるかもしれないのですが、動物たちの絶妙な表情が可愛いです。

 

そしてそれを握るムスコの姿も可愛い。

 

初めは握ることができなかったので、ふざけて腕にはめてみたところ、腕を振るとリンリン鈴の音が鳴ることに気がついたらしく懸命に腕を動かしていました。

 

もう何回か洗濯機で丸洗いしているのですが、生地はへたらず、鈴もきちんと鳴るので、見た目のナチュラル感に反して丈夫に作られているようです。

 

以上、ミニマリストが厳選して購入し、良かったおもちゃでした。

 

だんだんとできることが増えてくるので、今後は成長に合わせて家にあるものでおもちゃを手作りしてみようかと思っています!