すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【育児】自分の機嫌は自分でとろう!産後の情緒不安定、旦那へのイライラ、ストレスの解消方法

子どもが生まれると環境がガラッと変わって、ストレスがたまりやすくなりますよね。

 

今回は私が実践しているストレス解消法をご紹介します。

 

ストレス解消法を発見するまでの経緯も書いていますので、手っ取り早くストレス解消法だけ知りたい!という方は目次から3に飛んでくださいね!

 

 

産後は毎日イライラ〜会社員時代とのギャップと子育ての難しさ〜

よく出産すると人生が変わると言いますが、こんなにも変わるものだとは思っていませんでした。

 

私は出産間近に産休を取らずに退職したため、会社員だった自分と家にこもって赤ちゃんのお世話をしている自分とのギャップを受け入れるのに時間がかかりました。

 

ムスコが寝ている間に息抜きでベランダに出たときに飛行機が飛んでいるのを見て、何日も家にこもって小さい命を育てている人もいれば、今空を飛んでいる人もいるんだなあ…と不思議な気持ちになったのを覚えています。

 

また、子育てもストレスの連続でした。

 

ムスコに癒されながらも、この小さな赤ちゃんを寝かせることすら上手くできない自分に絶望的な気持ちになりました。

 

こうした小さなストレスの矛先はダンナに向かいました。

 

「私はこんなに大変なのに」

 

「あなたには休みがあっていいね」

 

毎日嫌味ばかりが口をついて出ます。

 

ある日、鏡を見ると、そこには目の下にくっきりとクマをつけて、ボロボロになった自分の姿がありました。

 

その姿は、にこにこして家族みんなの良いことも悪いことも受け入れる理想のママ像とは遠くかけ離れていました。

 

自分のためにも、ダンナのためにも、そしてムスコのためにも、変わりたいと思いました。

 

自分を変えたい!お手本は意外にも身近な人

おなかから出た瞬間から赤ちゃんはお母さんとは違う1人の人間になるので、子育ては思い通りにいかないのは当たり前で、ストレスがたまるのは仕方がないことです。

 

ストレスの根源を断つのは難しいです。

 

でも、ストレスがたまる前に消すことができれば、理想のごきげんなママでいることができそうです。

 

では、どうしたらストレスが解消できるか。

 

うちのダンナは疲れて仕事から帰ってくるとゲームに没頭します。

 

私が忙しいときは本当に頭にくるんですが、彼の中では「ストレスがたまったらゲーム」というシンプルな儀式によってストレスをきちんと解消できているようです。

 

ダンナは自分の機嫌の取り方がうまいのです。

 

ささやかでもこうした解消法を確立してしまえば、ちょっとした時間ができたときにこまめにストレスが解消できそうです。

 

では、自分が何をすればストレスが解消できるか?

 

これといった趣味がない私は、ずっとそれが見つけられませんでした。

 

だから上手くリフレッシュしているダンナをみると腹が立ってしまっていたのです。

 

一般的に「ストレス解消には運動だ!」とか、「没頭できる趣味を新しく見つけよう」などというので、ジムに通ってみたり向いていない手芸にチャレンジしたこともありましたが、どれも自分に合っていなくて、挑戦したことがかえってストレスになってしまいました。

 

そんな時、出会ったのが「コーピングリスト」です。

 

 

コーピングリストで自分の心探し

コーピングリストとは、自分のストレスを適切に対処できる行動をリスト化したものです。

 

コーピングリストの作り方

作り方はとても簡単で、紙とペンを用意します。

 

そして、自分がすると心地良いと感じる行動を思いつくままに100個書き出すだけです。

 

100個全て思い浮かばなくても大丈夫ですが、できるだけたくさん書き出してください。

 

たくさん書き出すコツとしては、時間で分けて考えたり(朝やること、夜やることなど)、室内と室外に分けて考えたり、テーマ別に分けてたりして(食に関することなど)考えてみてください。

 

あとは、小さい頃にハマっていたことなども書き出すと、忘れていた癒しが見つかるかもしれません。

 

例として、私のリストの一部をご紹介すると、

1.冷やしたチョコパイを食べる

2.本を読む(小説、エッセイ、雑誌)

3.好きなラジオ番組を聴く

4.美術館に行く

5.カフェで美味しいコーヒーを飲む

…こういったしょうもないような、ささいなことで大丈夫です。

 

コーピングリストを分析してごほうびをメニュー化する

コーピングリストを基に、

  • 飽きないもの
  • あまり時間がなくてもできるもの
  • できるだけお金をかけずにできるもの

をいくつか厳選します。

 

そして、その時の自分のコンディションや状況に合わせてメニュー化しましょう。

 

私の場合、

  • 家事をしたりムスコと遊びながら日常的に癒されたいとき

→好きなラジオ番組を聴く

  • 夜少し時間があるときにリラックスしたいとき

→お茶を飲みながら本を読む(常に図書館で本を数冊借りておく)

  • めちゃくちゃストレスがたまってどうにもならないとき

→休日ダンナにムスコを預けて近所のカフェにコーヒーを飲みに行く

 

といった感じになりました。

 

ごほうびをメニュー化するメリット

この作業を通じて、次のようなメリットがありました。

 

コーピングリストを作る作業そのものがわくわくしてストレス解消になる

母親になると自分のことを振り返る時間がなくなるので、自分の子ども時代からワクワクしたことを思い出す作業がとても新鮮で楽しかったです。

 

ストレスがたまらなくなる

この作業をしてから、単純に機嫌が良くなりました。ダンナにも優しく接することができるようになったし、自分に余裕が出てきたように感じます。

 

金銭的・時間的な浪費をしなくなる

これまではストレスを解消しようとスーパーで無駄なものを買ったりしていたのですが、ごほうびをメニュー化したことで、「近所のカフェでコーヒーが飲みたいから、これは我慢しよう」といったように、より効果的なごほうびのために無駄にかかる時間やお金を節約しようと努力するようになりました。普段無駄遣いをしないし、行けばご機嫌になって帰ってくるので、ダンナも快く私をカフェに行かせてくれるようになりました。

 

 

以上、ストレス解消法をご紹介しました。

 

手段は本当に人それぞれ違うので、ますまはあなたらしいコーピングリストを作ってみてくださいね!