すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ミニマリスト】出産入院中に買い足したベビー用品

前回の記事では産前に買ってよかったものを紹介しました。

 

ベビー用品の中には赤ちゃんが生まれてから用意した方がいいものもあったので、今回は私が産後退院までに購入したものをご紹介します。

 

 

  • ミルク関連グッズ

赤ちゃんを完全母乳、母乳とミルクの混合、完全ミルクのどれで育てていくかは、お母さんと赤ちゃんの事情と産院の方針によって決まります。

 

また、産院によっては哺乳瓶やミルクなどをもらえることもあるので、そういった意味でもミルク関連のグッズは産後に揃えた方が良いと思います。

 

私が出産した病院では、初めは母乳とミルクの混合を推奨していたので、しばらくは混合でいくことにしました。

 

産院では

  • 哺乳瓶2本
  • ミルク

がもらえたので、

以下のものを入院中に家族に頼んで買っておいてもらいました。

 

  • 哺乳瓶用洗剤
  • 哺乳瓶用スポンジ
  • 哺乳瓶消毒器

哺乳瓶の消毒はしばらくは鍋で煮沸していましたが、毎回煮沸するのが面倒になり、電子レンジで消毒できるものを購入しました。

断乳後も蒸し器として使えるもので、値段も安かったです。

 

ムスコが大泣きする中煮沸しなければいけないストレスから解放されたので、最初から買っておけばよかったと思いました。

 

  • 乳頭保護クリーム

産後すぐ赤ちゃんに母乳をあげると、赤ちゃんの吸う力が強くてびっくりすると思います。

 

初めは上手く吸わせることができず、おっぱいが痛くなってしまうことがありましたが、そんな時に助けられたのがピュアレーンです。

赤ちゃんが口にしても問題ないので、安心して使うことができます。

 

  • オムツ

オムツは産院で退院時にもらえることが多いです。

 

オムツはいくつあってもいいのですが、注意が必要なのが、

  • そのメーカーの形が赤ちゃんに合っているか
  • そのサイズが赤ちゃんに合っているか

ということです。

 

大きな赤ちゃんはすぐに新生児サイズからSサイズへ切り替えが必要なこともあるので、産前から買いだめしておくのはおすすめできません。

 

また、赤ちゃんの体型によって合うメーカーが異なるので、産院でもらったものを試してみて、合わなければ他のメーカーを試すと良いと思います。

 

メリーズ(花王 メリーズ サンプル応募)などはHPでサンプルを無料配送しているので、気になるメーカーがあれば調べてみてください。

 

ちなみに、私は産院でパンパースのはじめての肌へのいちばんをもらいましたが、うんちの背中もれが多かったので、今はムーニーのエアフィットに落ち着いています。

 

  • ボディソープ

ボディソープは石鹸タイプと泡タイプと入浴剤のようにお湯に溶かすタイプなどがあります。

 

産前の母親学級や入院中に沐浴指導があると思うので、そこで使用しているものを参考にすると良いと思います。

 

私は産院でスキナベーブという沐浴剤をいただいたのですが、退院後顔の湿疹が気になったので泡タイプのものに切り替えたところ湿疹が治りました。

  • 保湿剤

こちらも産院によって指導が異なりますが、乳児湿疹に悩む赤ちゃんには保湿剤を塗ると治るケースもあります。

 

私の場合、産院でいくつかサンプルをもらいましたが、いずれもジメチコンという原材料が使われていて、私自身化粧品にジメチコンが入っていると肌荒れを起こす体質だったので、ジメチコンが入っていないものを探して購入しました。

パックスベビーは低刺激で肌への伸びも良いのでおすすめです。

 

 

以上、入院中に購入したベビーグッズをご紹介しました。

 

次回は意外にも買わずに済んだベビーグッズをご紹介します。