すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ミニマリスト】買って失敗したものでも使い切って責任を果たそう

やっとユースキンのハンドクリームを使い終えました。

f:id:abesumomo:20190322145805j:image

 

これまで色々なハンドクリームをあれでもないこれでもないと試してきたのですが、ころんと丸いフォルムにオレンジの蓋の、どこにでも売っているこのハンドクリームが自分に合っていると思いました。

 

さあ、同じやつを買いに行こう。

 

と思ったのですが、ちょっと待てよ。

 

クローゼットの上に眠っている化粧品をストックしている箱を開けると、なんと3つもハンドクリームが出てきたのです。

 

f:id:abesumomo:20190322150804j:image

 

早くミニマリストになりたいので、化粧品のストック箱ごと捨ててしまいたいところですが、このストック箱は私の戒め箱でもあります。

 

モノを手に入れるのはとても簡単です。

 

でも、それを最後まで使い切るのはなかなか大変。

 

だから家の中のモノは増えていきます。

 

そうやって増えたモノを一番手っ取り早く減らすのは、まだ使えるけど捨ててしまうこと。

 

でも、それを最後まで使い切ることができたら、安易にモノを手に入れることに対する戒めになるかもしれない。

 

我が家にはこうした出番を待つモノがたくさんあります。

 

本当に必要なモノに囲まれて暮らすミニマリストになるにはまだまだ道のりは遠いのですが、一つ一つのモノを手にした責任を果たしていきたいと思います。