すもものエッセイ

ズボラとケチを極めた結果、モノを持つことすら面倒になりミニマリストになった専業主婦兼一児の母のひとりごとブログ

【ミニマリスト】洗濯は毎日した方が楽だった

我が家では、ムスコの洋服は毎晩、私とダンナの洋服は2日おきに洗濯していました。

 

最近ムスコの洋服を我々の洗濯物と一緒に洗ってみたところ、特に肌荒れなどもなく大丈夫そうなので、一家全員分の洗濯を毎晩することにしました。

 

毎日洗濯をするメリットを実感したので、ご紹介します。

 

下着・部屋着は2セットでやっていける

これは意図していなかったのですが、現状2セットでやっていけています。

 

昼間身に付けてた分を夜洗濯して干しておくと、次の日の夕方には乾くのでまた着ることができます。

 

2セットだけでいいとすると、ちょっと上質なものを買ってもいいかなという気になります。

 

下着・部屋着の収納場所がいらなくなる

上記のルーティーンを2セットで回していると、片方を着ている間もう片方は乾かしていることになるので、しまっておく場所がいらなくなります。

 

さらに、乾いたらそのまま脱衣所においておけば、そのままお風呂上りに着ることができるので、わざわざたたむ必要もありません。

 

とはいえ、2セットだけでは旅行や災害のときなどに困るので、2セット以外は捨てずに収納ケースにしまっておくことにしました。

 

洗濯物を干す作業が短くなる

当たり前ですが、数日分をためて干すよりも、1日分を干す方が早く終わります。

 

2日分を1日おきにやるのと、1日分を毎日やるのとでは作業時間は同じかもしれませんが、毎日やった方が習慣になるので苦になりません。

 

 

毎日の洗濯は水道代がかかってしまうかもしれませんが、モノが上手く循環していくので心地よくおすすめです。